銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



【「何とかしよう銚子市政」市民の会】合言葉は「署名した?」

さて、病院潰しをした自治体首長として全国に名をとどろかせている岡野俊昭銚子市長解職請求(リコール)署名も、最終日の21日(日)まで残すところ10日を切りました。銚子史上初のリコール運動ということで、受任者一同、右も左もわからぬ試行錯誤を続ける中で署名集めを行っていますが、この間、さまざまな妨害活動にもめげず、足を棒にしながら歩き続けています。残る日数でどこまで署名数を伸ばせるのか、銚子市民ならずとも気になるところでありましょう。リコール成功の鍵を握るのは、ほかでもない銚子市民一人ひとりの尊い一筆です。
 これまで声なき声の地位に甘んじてきた多くの市民が、いまリコール署名という直接請求手段を通じて市政刷新に挑んでいるのです。残りわずかな日数を、受任者もそうでない人も、署名をした人もまだの人も、お互い「署名した?」という言葉をあいさつ代わりにしようじゃありませんか。
 市民の会宣伝カーのアナウンスを聞きながら、「署名取りに来ないなぁ」と思っている方、待ってちゃいけません。市民の会の事務所に電話一本かけましょう。お近くの署名受付所(下記参照)、あるいは受任者を紹介することができます。皆さんの一歩踏み出そうとする意思が、この銚子を変える力になるのです。リコールを成立させ、解職投票によって岡野市長と現市執行部には退散してもらおうではありませんか。

常設署名受付所
「何とかしよう銚子市政」市民の会事務所(唐子町25-17 電話25-1515)


大きな地図で見る

佐藤(前宿町647-3 電話25-5565)


大きな地図で見る
加瀬(天王台10154 電話22-3388)

大きな地図で見る
根本(松本町3-885 電話22-0149)

大きな地図で見る
三浦(高神東町9467-2 電話24-2334)

大きな地図で見る
宮内(芦崎町355 電話33-1348)

大きな地図で見る
吉田(小畑新町7714-1 電話23-6134)

大きな地図で見る
石上(宮原町422 電話33-1068)

大きな地図で見る
笠原(笠上町6017 電話23-7523)

大きな地図で見る
中村(豊里台3-1068-8 電話33-4702)


大きな地図で見る

Comment

銚子市役所 

先日、新聞折込された市民の会のチラシにも書かれていましたが、岡野市長の暴走・公約投げ捨ての責任は市執行部全員にあると思います。署名活動をする中で、銚子市役所職員の中には、彼らの手足となって「署名をするな」と触れ回っている人間がいるという話も聞きます。自らの権力を乱用し、職場の民主主義をも破壊するようでは、病院再建どころか銚子の再生すら不可能でしょう。銚子市役所職員一人ひとりにこそ、「少しの勇気と力」を発揮してもらいたいものです。
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2008.12/12 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 【「何とかしよう銚子市政」市民の会】合言葉は「署名した?」 

リコール成立で市長は退散させられるけど、現市執行部はしぶとく役所内で影響力を
発揮して生き残りますよ。それが銚子の霞が関ですよ。
  • posted by 応援してます 
  • URL 
  • 2008.12/12 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

