銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



2009/1/8 鈴木誠講演会「明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘」

《2009/1/17追記》
講演会当日資料の一部はこちらからDLできます。



鈴木誠講演会「明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘」
  特別講演会とパネルディスカッション
    美しい銚子の景観づくりを考える

講演テーマ  明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘
講 演 者   鈴木 誠氏(東京農業大学教授)
日   時   平成21年1月8日(木)14:00~15:40
         開場  13:30  開 演  14:00
         講演  14:00~15:00
         パネルディスカッション 15:00~15:40
場   所  読売ホール(JR銚子駅東側徒歩3分)

パネルディスカッション
パネラー   秋元健一氏(銚子の大悪人)
         越川行雄氏(郷土史研究家、東日印刷代表)
コーディネーター 高山啓子  (千葉科学大学教授)

主 催   千葉科学大学環境研究会
      エコヴィヴィッド銚子環境研究会
       問い合わせ先 0479-30-4764

   来場者の皆様に「季節の花」をプレゼント!!!


 前にこのブログでは一度だけ触れたことがありますが、犬吠埼にある旧伏見宮貞愛(さだなる)親王別邸「瑞鶴荘」についての講演会です。
 瑞鶴荘跡には明治期の庭園が残されていましたが、株式会社デーベロップ.ヤリタによる温泉スパ&リゾート施設建設のため、破壊が始まっています。こうした事態になった原因として、千葉県教育庁文化財課の、時代遅れの「基準」に固執する姿勢と、それに追随するばかりで当事者責任を一切放棄している銚子市教育委員会の無責任体質があります。
 まぁ、その辺のことはほかでもくどくど書いてきましたが、まったく、公務員としての職責に無自覚な単なる役人ほど始末に終えない人々もいませんね。
 パネルディスカッションに僕も加わることになりました。内容をどうするのかまだ聞いてません。
 ちなみに、僕は肩書き必要ないけど、必要な人もいるようなので便宜的にくっ付けてあります(実際のチラシには、これとは違う名称が書かれてる)。
 それにしても、高山さんは大胆ですね、僕なんか呼ぶとは…、ははは。パネラー候補者はほかにもいたようですが、なぜか僕ら二人になりました。
 市長リコールで全国が注目する中、こういうものへの関心・反応はどうなんでしょうね?

Comment

情報ありがとうございます 

> 生まれてから小学4年生までそこに住んでいた住民ですよ。
> 思い出がたくさんありますが、開発されていくのも仕方が無いのかなと思います。
> あなた方がどんなになんていおうと、住んでいたので今でも間取りは鮮明に覚えていますし、子供のころの写真には建物も写っています。
★瑞鶴荘に関心を寄せた僕やその他の方々は、誰も「開発」自体に反対していません。
その点はくれぐれも誤解なきようお願いいたします。
問題なのは、その開発のあり方と、それに対する行政の関わり方だと思っています。

それから、主邸の間取については、戦後のものはすでに入手済みです。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1909269&un=62277&m=2&s=0
もしあなたが住まわれていた時期と異同があるようでしたら、教えてください。
また、主邸ほか建物の写真をお持ちとのことですが、もしよろしかったら拝見させていただくことは可能でしょうか?
ご回答いただけるようであれば、当ブログ左カラムにあるメールフォームから、秋元健一宛にご連絡ください。お願いいたします。
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2010.03/07 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

生まれてから小学4年生までそこに住んでいた住民ですよ。
思い出がたくさんありますが、開発されていくのも仕方が無いのかなと思います。
あなた方がどんなになんていおうと、住んでいたので今でも間取りは鮮明に覚えていますし、子供のころの写真には建物も写っています。
  • posted by 瑞鶴荘の住民 
  • URL 
  • 2010.03/06 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

レポ 

> 残念なことに平日なので拝聴しに行くことができません。
> 後ほどレポよろしくお願いします。
★ビデオ撮影の許可が出れば、録画して公開させていただこうと思ってますんで、よろぴく。
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2008.12/27 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 2009/1/8 鈴木誠講演会「明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘」 

残念なことに平日なので拝聴しに行くことができません。
後ほどレポよろしくお願いします。
  • posted by 琥珀 
  • URL 
  • 2008.12/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 2009/1/8 鈴木誠講演会「明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘」 

琥珀さん、ども。
僕が瑞鶴荘の樹林伐採に気付いたのは11月はじめです(正確には8日)。
それからずいぶん経つので枯れ流れ石組や築山など、都市計画道路予定線にかかっている部分は破壊されてしまってるんじゃないかと思います。近隣住民の目撃では、枯れ流れに使われていた岩石かどうか不明ですが、石の搬出が行われていたそうです。
搬出された石がどこに運ばれたのか気になります。鈴木教授の実測図があるから、現物さえ保管されていれば、後で復元も可能ですが、行方知れずになってしまうとレプリカしか作れません。
築山も、瑞鶴荘建設時に造成したのか、自然地形を生かしただけなのか、その辺の解明もできないままになってしまった可能性があります。
かえすがえすも残念です。
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2008.12/23 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 2009/1/8 鈴木誠講演会「明治時代の造園の特徴と瑞鶴荘」 

先日銚子電鉄の車窓越しに見たらかなりの樹木が伐採されていました。
庭園の遺構の行く末が心配です。
  • posted by 琥珀 
  • URL 
  • 2008.12/23 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

