銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



魚とワインと健康

Kuju先生んちの記事

 よく、「青魚食べると頭が良くなる」なんてことが言われがちですが、水揚げの主力がイワシやサバなど青魚中心の銚子に育った者として、「ウソつけー!」とずっと思っておりました(苦笑

 でも、kuju先生が書いてるように、魚もワインも健康には良いのも事実らしい。銚子じゃ子どもがワインを飲むような習慣はさすがにありませんが、親が「頭の出来はどうでもいいから、とにかく健康第一じゃ」と名付けてくれた僕自身の存在が証明してるかも知れない(爆

 まぁ、なんて言うか、結局バランスなんだろうね。
  #銚子には「バランス」という言葉の意味を勘違いしてる脳硬直市長がいまだに居座ってますが…(苦笑

 過ぎたるは及ばざるが如し、みたいな言葉もあるし、「○○にいい」なんて言われて、特定の栄養素を凝縮したサプリメントをバリバリかじったり頬張ったりするのは、やっぱり違うと思う。生物として生存するためだけなら、そういう栄養素の摂取方法も否定しないけど、そんなのは単に生きてるだけの状態になっちゃう。食事ではない。

 人間社会には自然環境と歴史に裏付けられた食文化というものがあるし、だからこそ食事の喜びや楽しみというものがあるんだと思う。

 そう考えると、銚子は食材の宝庫のわりに、食文化の発達がいまいち欠けているように感じるのはなぜなんだろう?
 今後の課題ですね。

Comment

お邪魔しました(^^) 

こんばんは。(*^_^*)
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
  • posted by ★KEEP BLUE★ 
  • URL 
  • 2009.03/10 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

