銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子市長選挙結果

銚子市選挙管理委員会発表、銚子市市長選挙開票結果

 5月17日午後11時20分、銚子市選挙管理委員会発表の開票結果は、6人の候補者中、野平まさくに元市長が得票数15,289で当選を決めた。
 全国が注目した市長解職後の出直し市長選挙には、解職された岡野としあき前市長、リコールを進めた市民団体、「何とかしよう銚子市政」市民の会の茂木かおる代表ら6人が立候補、銚子史上かつてない激戦を繰り広げたが、知名度と選挙準備に先んじていた野平元市長陣営が有利に選挙戦をたたかい、他候補を圧倒的な票差で引き離して当選した。
 岡野前市長解職請求署名と解職投票で大方の予想以上の成果を収めたリコール団体は、市長選に臨み統一候補を茂木かおる氏に決めたものの、その後、同会内で病院再建の象徴的存在だった元銚子市立総合病院医師・松井みのる氏が単独で出馬を表明、会内およびリコール協力者の間に大きな動揺をもたらした。また、松井氏に続き同会の運動を主導した一人、石上みつやす市議(当時)も同氏を推す支持者の出馬要請に応じて立候補を決意したことで、それまでのリコール団体の力の結集が完全に崩れてしまったことが今回の開票結果に繋がった。
 「何とかしよう銚子市政」市民の会は、選挙結果を受けて18日、役員会を開催して今後の対応を協議する予定。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。