銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


森田健作千葉県知事への「産廃処分場許可取り消し」判決上告断念の要請

 銚子市西部を流れる忍川(しのびがわ)水源地に、造成がストップしたままになっている巨大産業廃棄物最終処分場があります。2市1町にまたがる予定地周辺は、地下水を飲料水や生活用水、農業用水として利用する農作地帯で、この処分場が完成すると住民生活に計り知れない影響が出ることが予想されています。このため、地域の生活環境、農業環境を守ろうとする住民によって、既に11年間の長きにわたって処分場建設反対運動が続けられています。
 今年5月20日、東京高等裁判所は一審の千葉地裁判決を支持して千葉県の控訴を棄却する判決下しました。この判決を尊重し、千葉県の上告断念を要請するFAXが届きましたので、紹介します。TB先の産廃反対東総住民連絡会ブログには、過去の経緯を含め詳細な資料等もありますので、興味・関心のある方はご覧ください。


森田健作知事宛て上告断念要請書

東京高裁「控訴棄却」判決を尊重し、上告しないでください。
千葉県知事 森田健作 様

 5月20日、東京高等裁判所は、07年8月の千葉地裁「産廃処分場許可取り消し」判決を支持し、県の控訴を棄却する判決を下しました。 一審に引き続き、二審に置いても住民側の勝訴となりました。
 (株)エコテックが産廃処分場設置許可申請を行ったH10年6月8日から、県が設置許可を出したH13年3月1日までに、廃棄物処理法は2回改正され、「周辺地域への生活環境調査」、「設置申請者の経理的基礎」などが許可要件として加わりました。しかし、県は経過措置としてH3年法を審査にあたっての適用基準としていました。
 東京高裁の判決は、「許可又は不許可の処分について適用される法律は、H3年法ではなくH12年法である」とした上で、H12年法が求めた「生活環境調査」、「申請内容の告示縦覧」、「市町村長、周辺住民からの意見聴取」など手続きを行うことなく出した許可処分は「法の趣旨に反する重大な瑕疵があるというべきであって、違法なものとして、本件許可処分は、取り消しを免れない」と結論付けました。
 定地周辺は安全を売り物とする野菜や米を生産する畑や水田がひろがる優良農作地帯であり、周辺の集落では地下水を飲料水、生活用水、農業用水として利用しています。この地域を産廃処分場から守りたいということがエコテック産廃処分場建設に11年間にわたって反対してきた理由です。
 千葉県には二審判決を素直に受け入れてもらいたいと思います。
 森田千葉県知事にお願いです。どうか、私たち住民の安全な暮らしと環境を守り「元気な千葉県」を作ってください。 
東京高裁判決を尊重し、上告を断念してください。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

