銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子市議会5月臨時会(議員さんて…)

【8/2追記 文末に市議会会議録からの転載文を加えた】

 5/28に1日だけ開催された銚子市議会臨時会について、その一部の内容が工藤忠男議員のブログで発表されています。
 職員給与については、これだけ地方の経済が疲弊させられているのに、相変わらず地域の住民所得と無縁な人事院勧告準拠というのも「なんだかなぁ…」と思わざるを得ませんが、それ以上に自分たちがいただく報酬を自分たちで決めてしまう議会のシステムというのは問題ありなんじゃないでしょうか?
 以前転載した千葉県内各自治体の職員と住民所得の対比を見る限り、県内でも有数の貧しさにあえぐ銚子住民の一人として、銚子市議会議員に対する不信感は増すばかりです。
 あ~ぁ…。

 ちなみに、5月臨時議会の議題は以下の通りでした。

平成21年5月28日(木曜日)午前10時開議(第1号)

第1  会議録署名議員の指名
第2  会期の決定
第3  議案第1号 銚子市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例制定につ
          いて
    議案第2号 専決処分の承認を求めることについて(銚子市夜間小児急病診療
          所の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例)
    議案第3号 専決処分の承認を求めることについて(銚子市心身障害者医療費
          給付条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例)
    議案第4号 専決処分の承認を求めることについて(銚子市市税条例等の一部
          を改正する条例)
    議案第5号 専決処分の承認を求めることについて(銚子市都市計画税条例の
          一部を改正する条例)
    議案第6号 専決処分の承認を求めることについて(平成21年度銚子市一般
          会計補正予算(第1号))
     (上程、説明、質疑、討論、採決)
第4  発議案第1号 市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の額並びにその
           支給方法に関する条例の一部を改正する条例制定について
     (上程、説明、質疑、討論、採決)
第5  発議案第2号 北朝鮮の核実験実施に抗議する決議について
     (上程、説明、採決)



△発議案第1号の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(石毛健治君) 日程第4、発議案第1号を議題といたします。
  発議案を職員に朗読させます。

          〔職員朗読〕

  発議案第1号 市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の額並びにその支給方法に関する条例の一部を改正する条例制定について

    平成21年5月28日提出
                          提出者 銚子市議会議員 星   伸 人
                          賛成者    同    伊 藤 隆 司
                           同     同    宮 川 雅 夫
                           同     同    加  竹 二
                           同     同    山 崎 和 男
                           同     同    吉 田 忠 三

○議長(石毛健治君) 提案理由の説明を求めます。
  星伸人君。

          〔星 伸人君登壇〕

◎星伸人君 提出いたしました発議案第1号 市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の額並びにその支給方法に関する条例の一部を改正する条例制定について提案理由の説明をいたします。
  県下各市の状況及び一般職の職員の給与改定等を勘案し、平成21年6月に支給する市議会議員の期末手当について、減額の特例措置を実施するため所要の改正をしようとするものであります。
  以上のとおりでありますので、議員各位におかれましては、よろしくご賛同くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。

○議長(石毛健治君) 以上で説明は終わりました。
  これより質疑に入ります。
  質疑はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石毛健治君) 質疑なしと認めます。
  お諮りいたします。ただいま議題となっております発議案第1号については、会議規則第37条第2項の規定により、委員会の付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石毛健治君) ご異議なしと認め、さよう決しました。
  これより討論に入ります。
  討論はありませんか。
  工藤忠男君。

◆工藤忠男君 発議案第1号について反対討論を行います。
  議員の期末手当0.1か月減についてですけど、私は0.2か月減がよいと考えています。理由は、6月の期末手当について、県議会、北総近隣市議会議員について見てみますと、0.2か月減と考えているところが大半です。また、中には茂原市のように3月から議員の報酬カットをしているために今回見送りというところもありますが、茂原市のカット率は10%であります。銚子の議員の報酬カット率1.9%に比べるとかなり多い。茂原市と銚子市を一緒に考えることはできないと思います。また、銚子市の一般職員の6月の期末勤勉手当は平均4.5%削減の上、0.2か月のカットがきょう決まりました。カットの影響額大きいものがあります。こういう中で、議員の期末手当だけ0.1か月カットというのは少な過ぎるような気がします。それで、私は0.2か月カットを主張しますので、6月の議員の期末手当0.1か月カットには反対します。

○議長(石毛健治君) 越川信一君。

◆越川信一君 私も工藤議員と同じ意見でありまして、市職員と同じ0.2か月分の減額を市会議員も行うべきとの見地から、0.1%削減とするこの発議案については反対いたします。
  銚子市の一般職員については、昨年8月1日から3年間、給料、手当の合計額を平均4.5%カットを実施しています。職員1人当たりの年間削減額は25万円であります。一方銚子市議会議員の報酬については、今年4月1日から23年4月までの2年間、期末手当を6月が6万円、12月が7万円のカットを実施しており、年間の削減額は13万円であります。給与と報酬の違いはあるにせよ、議員の削減額が一般職員の半分というのはいかがなものか。厳しい財政状況の中で、職員と同じ痛みを市会議員も負担すべきではないかという声が私にも寄せられており、市民の批判も呼んでいるところであります。そのような厳しい目があるにもかかわらず、今回の人事院勧告に準じた銚子市の期末勤勉手当、職員の0.2 か月分に対し、議員はその半分の0.1か月分というものはいかがなものか。私は、市職員同様に0.2か月分の削減をすべきだと思っております。
  その理由の第1は、銚子市の一般職員の今回の期末勤勉手当0.2か月分カットによる影響額は6万7,800円であります。これに昨年8月から実施している4.5%のカット、25万円を足すと、年間の影響額は31万7,800円となります。一方議員については、今回の0.1%削減による影響額は4万6,800円、これに6月カット分6万円、12月カット分7万円を足した削減額は17万 6,800円であります。年間の報酬、手当、給与で比較してみますと、職員平均31万7,800円の減額に対し、議員は17万6,800円であります。年収での削減額は、職員のわずか55%という数字になります。私は議員も職員と同じくらい痛みを共有し、削減すべきという理由から、今回0.1か月の削減とすることには反対いたします。

○議長(石毛健治君) 阿部美明君。

◆阿部美明君 賛成の立場から討論いたします。
  先ほど茂原市の例が挙がりましたけども、茂原市は協議中で、議員の報酬の削減には至っておりません。
  私ども、先ほども越川議員からもお話があったように、全体で25万円の削減ということで、人事院勧告には当然私ども身分の特別職については含まれていないと解しております。したがって、原則的には一銭も削減する必要はないというのが私どもの持論でございます。しかしながら、先ほどの発案者の提案どおり、やっぱり県下各市の状況、それから一般職の職員の給与改定等を勘案しという理由が、立派な理由があるわけでございまして、そういう大勢に従ってやるわけで、同じような削減の仕方というのは理由にならない。したがって、私は発議の原案について賛成をするものでございます。
  以上です。

○議長(石毛健治君) ほかに討論はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石毛健治君) これをもって討論を終結いたします。
  これより採決をいたします。
  議題となっております発議案第1号については、原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。

          〔起立多数〕

○議長(石毛健治君) 起立多数であります。
  よって、さよう決しました。
            
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。