銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子と阿久根を対比しながら眺めてみる

 乱立選挙を圧倒的な得票で勝ち抜いた銚子の野平匡邦市長ですが、当選後はブログの更新もほとんど停止状態で、僕のような市政に対する情報弱者にとっては、少々期待はずれな状態が続いています。
 対照的なのが、最近、何かと話題になることの多い鹿児島県阿久根市の竹原信一市長です。彼が公開しているブログ「阿久根時事報」には、ときどき過激な表現が飛び出すこともあったりして、良くも悪くも常に注目を集めているように感じます。
 また、ネット上の情報発信など、非マスメディア系での露出度も高まりつつあるようで、従来、文字主体でしか知り得なかった阿久根や竹原氏のことが、僕にも少しづつ把握できるようになって来ました。
 今朝もYouTubeを覗くと、竹原市長へのインタヴュー映像(連続再生する場合はこちら)が、分割されてアップロードされていました。長時間のインタヴューなので多少の編集は入っていますが、彼の考えがよくわかる内容だと思います。

 銚子と阿久根は自治体規模こそ違え、自然環境などは似たところもあるようですし、いろんな意味で全国に名が知られてしまった共通性もありますから、二つの自治体と住民、市長が、これからどんな歩みをしていくのか対比するのも面白いかなと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。