銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



2009.08.05 八日市場八重垣神社祇園祭 十町神輿連合渡御



 八日市場小学校に結集した十町内の神輿が、勇壮な鳴り物とともに 各町内を練り歩いた。夏真っ盛りの時期の祭りなんで、沿道各所で担ぎ手に水をぶっ掛けます。
 神輿は参加する十町全部を巡行するので、かなりの距離がありますが、入れ替わり立ち代り担ぎ手が交替しながら夜まで大盛り上がりです。
 今年は銚子跳ね太鼓保存会「獅子睦」の皆さんも見物に来てるの見かけました。あと、亡くなった西広会長が率いてた銚祭会の半纏を着て担いでる人たちとか、「銚子千葉科学大」と染め抜かれた半纏を来たご夫婦の姿も。お祭り狂いはどこにでも行っちゃうからねぇ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

