銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


カツオあるいはカツヲ

6月2日(月)はまた雨。
銚子飲食店マップの2008年版製作作業がスタートするということで、声をかけられたんで市内に出ました。昼飯を食ってる時間がなかったんで、打ち合わせ場所で食べようかと思ったんですが、注文しそびれて腹ペコのまま会議終了(泣
その後、一件用事を済ませた頃には、もうすっかりお腹がグーグー言い始めた。んで、「そう言えば最近ろくなものを食ってなかったなぁ」と思ったら、無性に魚が食べたくなり、久六へ直行しました。
午後の遅い時間だったから先客は一人しかいなかった。
キクさんが「ようやくカツオを出せるようになりましたよ」と教えてくれたんで、「んじゃ、カツオの刺し揚げ定食お願い」と。
カツオを食べるのは今年で4回目くらいだったかな?
でも、銚子港に水揚げされたやつでは、まだ脂が乗ってるのは食べてなかった。
キクさんも言ってたけど、今年は陸の天候だけでなく、海が本当に変です。いつもなら6月にはおいしいカツオ、食べ放題なのにね。この分じゃ、今年は入梅イワシの水揚げも期待しない方がいいかも知れない。

子どもの頃は、うちで作る魚料理が嫌いで、夏になると毎日のように食卓に出てくるカツオの刺身も真っ赤な身のやつしか食えなかった(多分に食わず嫌いだったせいもあるけど)んですが、いまは本当においしいと感じます。下手に口が肥えてしまうと難儀な思いをすることも多々有りますが…。
常々、久六のマスターの魚に対する目利きの鋭さは半端でないと思ってますから、ここで薦めてくれるものを素直に食べるのが僕の習慣となっています。
それではずしたことは過去一回だけ。それも魚の味じゃなくて、料理の味付けが自分の味覚と合わなかった(一般に、銚子の料理はしょっぱいのと甘いのの両極端に走り勝ちなのよ)だけの話しだから、刺身で食べる分には、まずはずすことはあり得ません。

出てきたカツオ刺身はハラスに近い部分で、薄皮付き。
以前、茨城方面のお店に行く度、皮付きのカツオ刺身が出てきて驚いたことがありましたが、皮付き刺身を食べつけてない僕としては、どうせなら、こういう本当に柔らかいぶぶんだけ皮付きにしていただきたいですね。もちろん皮がおいしいと思う方もいるから、それはそれでいいんですけど…。カツオ刺し揚げ定食

今回食べた刺身は、まだ少し身に硬さが残ってましたが、脂がサシ状になってて、なんか高級牛肉みたくて面白かった。皮も身と区別がつかないくらい柔らかくて、僕的にも大満足でした。



近々、TXの人気番組『アドマチック天国』が銚子を取り上げるみたいですね。
テレビの番組作りで時々思うのは、制作側の人間が漁業や魚のことをよく知ってればいいんですけど、そういうことに無知なまま、自分たちの勝手なイメージだけで番組作りをしたがるところも多いです。いま銚子は「銚子つりきんめ」のブランドを売り込むことに熱心ですが、だからと言って、いつ来ても「きんめ」のいいやつが食べられるなんて思い込みはやめましょうね。これは一般の消費者、観光客にも言えることです。
銚子で本当においしい魚を食べたいと思うなら、来る前にお店に電話で確認するのがベストです。わがまま勝手な一見の消費者の要求に応えられるほど、海もお店も甘くはありません。
スポンサーサイト
  • Tag List
  • [

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

