銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本一視察の多い市役所~埼玉県志木市~」

 竹原阿久根市長のブログ「住民至上主義」9/4付記事に「正規職員の生涯人件費」というタイトルの一文が掲載されている。「志木市の視察をした方のホームページの記述より」なんて引用元を記載せずに転載しているのは「なんで?」と思ったりもするが、まぁそんなことは検索すればすぐにわかることなんで、深く追求しないでおきましょう。

 で、引用元はここでした。徳島県議会の吉田ます子議員のブログでした。
 2005年2月の記事だから、古いと言えば古いけれど、わがまち銚子のことを考えればちっとも古い気がしない。

 現在の志木市のホームページを見ると、この記事が書かれた当時の市長は既に在職していないことがわかる。職員人件費の圧縮に精を出し過ぎて失職したのかどうか、事情は知りません。もしかしたら「日本一視察の多い市役所」なんていうのも既に過去のお話になっているのかもね。
 でも、仮に当時の市長が失敗したとしても、その考え方や施策については参考にしてもいいと思う。竹原氏が書いている「いままでの市長と議会は職員の費用対効果を考えた事がないかのようだ。市民のための経営ではなく自身の保身が最優先だったのかもしれない」との言葉は、ヤミ給与問題やお手盛り調整手当てで市長が職員を懐柔して来た実績を持つ銚子市にも完全に当て嵌まると思うから。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。