銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



第2回子どもの詩コンサート案内

 好評だった昨年に続き今年も開催される「子どもの詩コンサート」。主催者・赤松プロジェクトの赤松泰子さんからチラシをメールいただいたので転載します。

 僕が初めて赤松さんたちの子どもたちの詩コンサートを聴いたのは、神栖市立土合小学校にシンガーソングライターの深谷亮人(ふかやあきと)さんを招いてのミニコンサートでしたが、子どもたち自身がつづった日常生活の詩に、楽曲が付き合唱されることで、単に詩を朗読するだけより何倍もすばらしいものになることに、素直に感動しちゃいましたね。

 自分の小学生時代を振り返ると、詩を書くのは国語、歌をうたったり簡単な作曲をするのは音楽の授業と切り分けられて、両者がミックスされて得られる“教育効果”のようなものは求められていなかったように思います。学校が持つそういう妙な垣根を取り払って、子どもたち自身が楽しみながら学ぶ環境を作ることって、とても大切なんじゃないでしょうか。
 単科としての理科が嫌いだったり苦手な子も、音楽や歴史・地理、その他の科目と関連させて学ぶとまた違う効果が期待できないのか? 方針がころころ変わる国の教育に振り回されるより、子どもたちの地域生活に密着する方向で、ばらばらに切り分けられた単科教育主体の授業から、一単元の中で複数の科目を横断的に学習できる時間を増やすのも面白いように思うんですけど。
 自分の小学生時代にそういう変則的な授業があったら、算数嫌いにならなかったかもね(苦笑


第2回子どもの詩コンサート


赤松プロジェクト
第2回子どもの詩コンサート

 小学生から高校生までの詩を、歌や音色に変えて皆様の心の奥底にお届け致します。子ども達の心の世界をじっくりと感じてみて下さい。お子様から大人の方まで、どなたでもお気軽に参加できます。
  スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

<日時> 2009年11月28日(土)
       13時    開場
       13時30分 開演

<会場> 平泉コミュニティーセンター多目的ホール
       (神栖市平泉2751-2 0299-90-1300)
       入場無料(定員300名)

<出演> 赤松プロジェクト
       赤松泰子(歌・ピアノ) 深谷亮人(歌・ギター)
       小川加奈子(フルート) 伊東加奈子(パーカッション)

<主催> 赤松プロジェクト・子どもの詩コンサート実行委員会

<後援> 神栖市・神栖市教育委員会・神栖市PTA連絡協議会・社団法人かしま青年会議所

<問い合わせ> 080-6643-4224
       yasuman@Plum.ocn.ne.jp (赤松)

<その他>会場内土足禁止の為、可能な方はスリッパ・靴袋をご持参ください。

<会場案内>駐車場に限りがありますので、なるべく乗り合わせの上、お越し下さい。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

