銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



高崎藩 竹之内敬蔵 墓石

今日は午後から外川のまち歩き。
6月21日(土)から始まるシアターキューブリックの『銚電スリーナイン』上演に際し、外川駅で一旦下車した観客に、レトロでいろいろと面白いものがあふれている外川を歩いてもらおうと、待ち受けスタッフ側による下見歩きが行われた。
銚子電鉄の向後功作次長の案内で、劇団と地元ボランティア9人が約2時間かけて坂のまち・外川を歩いた。
途中、外川見晴台にある、地元でサンメと呼ぶ墓地で「海んば、おさつ」の伝説にちなむ徳本上人の墓(だったかな?)を見学。そのとき左脇の墓石の横に
「慶應二寅二月廿九日
高崎藩
竹之内敬蔵」
と彫られた墓石があるのに気が付いた。高崎藩竹之内敬蔵墓石
当時の銚子は、主要な地区が高崎藩領だったことは周知の事実だけど、その藩士の墓がなんで外川にあるのかしら?
外川から少し離れた長崎や外川と犬若の境辺りに、当時、海岸防備のため大砲を備えた台場が設けられていたというから、もしかしたら台場詰めの藩士の墓なのかも知れない。
以前、「大洗の歴史と自然を楽しむ会」が外川散策をしたとき、墓石に詳しい清兵衛さんが、いろいろと面白い発見をしたようなことを話していたから、この竹之内敬蔵墓も見ていたかもね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

