銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



加瀬庫蔵市議のサイト

 さっき届いた加瀬庫蔵議員の議会報告に、何気なく彼のホームページの存在が記されていた。
「おっ?!」と思って早速「かせくら」で検索すると、googleでは何故か2番目に表示された。まぁ、オープンしてあまり時間が経っていないだろうから仕方ない。検索とアクセスが増えれば、すぐにトップ位置になるでしょう。
 旧「なんとかしよう銚子市政」市民の会当時、そこに参加していた市議に対して複数のメンバーが「ネットの積極利用」を求めていたが、すでに自身のサイトを公開してた三浦眞清議員を除けば、今回ようやく加瀬議員がその要望に応えたことになる。まずはその努力に拍手
………でも、まだまだなんですよ。ネットの積極的な利用というのは、こんな程度で安住してはいけないのです。いまはまだ、僕が言う「20世紀型議員」からようやく一歩を踏み出したに過ぎません。なぁ~んて言う僕のようなクソ生意気な有権者の支持や賛同を得るためには、市民に対して議会、議員自身による積極的な情報開示、文字通りのいわゆる「開かれた議会」という状況が進展しないと。
 傍聴人もいない議会でいくら雄弁をふるっても、毎回苦心しながらきちんと議会報告を作成・送付しても、大多数の有権者には伝わらない現状を打破する一助として、ネットをどのように利用すべきか研究していただきたいと思います。

 来年は市議選が待ち構えている折柄、他の現役議員でもホームページやブログの開設を検討している方がいらっしゃいます。阿久根や桐生の議会が、それぞれたった一人のブログ公開で活性化(大混乱?)して住民の関心を惹き付けたように、この銚子でも、彼らの後に続く議員が現れる必要があると思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

