銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


塩焼きサンマのほろ苦さ

北海道沖で漁獲された大型サンマは、脂がたっぷり乗っていて、何度食べてもおいしい。
最近は外食中心の悲惨な食生活ですが、安くてまずい肉を食べるくらいなら、高くてもおいしい魚介類が食べたいお年頃となりました。
都会と違って銚子には、サラリーマン向けの定食屋などほとんどありません。毎日外食生活をするとなると、稼ぎの相当な部分が食費に消えることになります。
ファミレスのランチなら全国一律の低価格ですが、あんなもの毎日食べられるわけがない。ランチ以外のセットものを注文すると、ほとんどが千数百円取られます。
同じ金額を食費に使うなら、新鮮でおいしい魚介類を食べた方が心身ともに健康的だと思います。魚の見立ての厳しいお店であれば、鮮度だけでなく仕事もたしかだから、こころとお腹の底から満足感が湧いてきます。
まだしばらくの間、塩焼きサンマのほろ苦さが楽しめます。サンマの刺身のあまさも、ね。
スポンサーサイト

Comment

家族で利用するなら… 

魚料理に関してですが、三軒町のホテル・サンライズ裏にある小さなお店“和”(若宮町かな?)とか、旧第一魚市場前の“うみぼうず”と“久六”あたりはいかがでしょう。
“和”はご婦人方の利用も多いですが、店内が狭い感じ。お店の雰囲気はちょっと気取った小料理屋さんかな。
“うみぼうず”は都内かどこかで修行して来た若い主人が始めたお店。となりの“久六”で魚料理を教わったようです。一階カウンターと小座敷、二階にも座敷があるみたい。お店の女性たちがテキパキと仕事をしていて気持ちがいいです。
“久六”は目下、私の一番のお気に入り。銚子港で水揚げされた魚のみ出しますが、主人が気に入った魚が手に入らないと、どんなに大漁でもイワシもサンマもお品書きに載りません。


うわ、近所で火事だ!
  • posted by 銚子住民 
  • URL 
  • 2005.09/26 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

良き時代には 

トラックからこぼれたサンマが銚子の道に沢山落ちていたみたいですね(笑
自分もあのほろ苦さが大好きです
今が一番美味しい時期ですもんね!
地元の方はどんなお店で食事するのかな?
安くて美味しいお店なんかありましたら情報お願いしますね。
  • posted by ゆたちゃん 
  • URL 
  • 2005.09/24 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

