銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



「銚子の地層地学ゼミ 春の陣!! 奇跡の崖、屏風ヶ浦のジオで過去へタイムトリップ」

「地層マニア必見!1日間限定 銚子の地形の謎を探るゼミ開講。 銚子ジオツアー!!」2011年3月6日実施!
↓クリック
http://tabihatsu.jp/program/79372.html

以前、銚子の地質についてちょっぴり触れたことがありますが、その後、千葉科学大学の安藤生大准教授を中心に、国内でも珍しい地質特性を持つ銚子を「ジオパーク」に登録しようという取り組みが始まった。
いつもならそんなものにはまったく関心を示さない市や教育委員会までが乗り気な様子で、科学大の学生さんたちによる「ジオ研究会」「銚子賞」を受賞するし、市議会で工藤忠男議員が積極推進を要望する提言を行ったこともあり、その後、市教委生涯学習課には「ジオパーク推進室」とかいうものも設置されたらしい。
衰退著しい銚子市としては、食と観光による流入人口増大で、何とか市の活性化を図ろうと藁にもすがるような気持ちなのかも知れない。と言っても、現状の役所内部には大した人材がいるわけでもないから、知恵と労力を提供するのはもっぱら民間で、市はささやかな資金と何らかの便宜を提供するだけと思う。
まぁ、いまの時代、行政に何か期待してもたかが知れてるのが現実だから、住民自身の創意工夫で乗り切っていくしかありませんね

おまけ くるりの「屏風ヶ浦」

Comment

あれ? 

もしかして、誤ってコメントを一つ削除しちゃったかな?(汗
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2011.01/31 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

