銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



またもや外川歩き

どうもね、金がないときに限ってボランティア三昧という悪循環です(苦笑
本日は用足しの都合もあって、外川へ行ったのは午後3時過ぎ。
なわけで、まち歩きボラは1便のみとなりました。
今日から「観光ボランティア銚子船頭会」(だっけ?正式名称いまだに覚えられず)所属の3名様がガイドに加わっていただくようになりました。と言っても、いかんせん年配の方々なので、観ボラさんが案内するのは外川駅から大杉神社まで。後はこちらで引き受けなきゃいけない。コースも逆回りになったので、外川の東外れの路地は割愛する形になっている。妙な路地を歩いていって、突然外川駅が目に飛び込むというサプライズは無くなってしまいました。
下見で歩いたときから気付いていたけど、かつての「外川千軒大繁盛」と言われた町並みも、いまは空き家や空き地が目立つようになっています。
坂のまち外川は、地形的に小区画の住居配置にならざるを得ず、また、歴史的な要因からいまも借地が多く占めるため、クルマ社会化した現在、住居と同じ場所に駐車場を造作するのが難しいという欠点があるわけです。
必然的に外部へ転出していく世帯が増加しています。仕方ないと言えば確かにそうなんですが、なんだかやるせない。空き家や空き地のままになっているのももったいないなと思います。
外川ミニ資料館一つが開館しただけで、これほどまでに外来の人を呼ぶことができる外川界隈なのですから、空き家の地主さんの中から、「うちを休憩所に開放しましょう」なーんて奇特な方が現れないもんかしら?そういう場所が外川の中心部あるいは東部、西部にあったりすると、また違ったまち歩きの楽しみを提供できそうに思うのですが…。犬若の犬岩、ほんけのでぇ、千騎ヶ岩からお菓子屋さんなんぞを歩けるようにもって行けば、在りし日の「犬若ハワイ」の賑わいにも結びつきそうで、期待できるようなできないような、そんな気もします。
にしても、アスファルトやコンクリートで覆われた外川の坂に、いまも崎山次郎右衛門が作らせた銚子石を敷き詰めた石畳が埋没しているらしいというのは、ことによったら大変な財産かも知れませんね。銚子市や市教委に、そういうものの価値を見出せる人材がいるかどうかは怪しいけど…。

Comment

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2008.07/06 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

