銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



東大話法全摘ブログが再開(-_-;)

最近とんと更新のなかった吸血大怪獣のブログが4月1日に再開していた。
のっけから「銚子市でも真似してみたいが,なかなかここまで市民の文化活力が結実するところまでは出てこない」などと上から目線で住民のことを小馬鹿にしている。
この調子だと、以前にも増して住民いじめの政策を考案して実行していくのだろうね。
前から「この人、けっこうサディストなんじゃ…」と思っているのだけど、いじめのしつこさも並大抵のものではないようだから嫌になっちゃう。
このまま銚子に居続けられたら、「大人のADHD」な僕は、ますます多重障がいになって、完全な廃人になってしまいそう。

しかしさぁ、「意外にも市長に復帰した数奇な体験」だなんてよく言うよなぁ…。
本人、返り咲きを狙って早くから活発な準備活動してたくせに。
「信者」を使ってクッサーイ演出の出馬要請集会繰り返してもいたよな。
こんな嘘っぱちを平気で書いたり言ったりできるってのは、やっぱりあなた、典型的な東大話法の体現者だと思うよ。
 
◇東大話法の規則

 1 自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた思考を採用する。

 2 自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。

 3 都合の悪いことは無視し、都合の良いことだけを返事する。

 4 都合の良いことがない場合には、関係ない話をしてお茶を濁す。

 5 どんなにいいかげんでつじつまが合わないことでも自信満々で話す。

 6 自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱい批判する。

 7 その場で自分が立派な人だと思われることを言う。

 8 自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。

 9「誤解を恐れずに言えば」と言って、うそをつく。

10 スケープゴートを侮辱(ぶじょく)することで、読者・聞き手を恫喝(どうかつ)し、迎合的な態度を取らせる。

11 相手の知識が自分より低いと見たら、なりふり構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す。

12 自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する。

13 自分の立場に沿って、都合の良い話を集める。

14 羊頭狗肉。

15 わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。

16 わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する。

17 ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる。

18 ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす。

19 全体のバランスを常に考えて発言せよ。

20 「もし○○○であるとしたら、おわびします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける。

(安冨歩著、明石書店「原発危機と『東大話法』」

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

