銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


銚子漁港にハナゴンドウ

昼過ぎにヒラメ狙いの中村さん↓から電話があって、「漁港にイルカがいっとー(一頭じゃないよ)」と…。
せっかくだから見に行きました。場所は銚子漁港第三市場のあるところ。海上保安庁の巡視船つくばが停泊している桟橋の辺りです。出かける前に(有)銚子海洋研究所へ連絡して、所長の幸ちゃんが帰ってきたら伝えてもらうようにした。
漁港に着くと、中村さんは定番の場所に竿を並べ、港の中ほどを眺めていた。潮の加減はちょうど干潮から上げ始めた頃だったかな?声をかけると「今さっき、30メートルくらい先で3回ジャンプしたよー」って。「野生のイルカのジャンプなんて初めて見だーよ」と日焼けした顔をほころばした。
僕が着いた時には、イルカは離れた場所に移動していたが、およそ3分に一回くらいの割合で息継ぎのためか海面に背びれを見せていた。ハナゴンドウ1
ムービーも撮ろうと思って録画スタートすると、どういうわけかムービーカメラの電源が入っているときに限ってなかなか浮かび上がってこない。んー、なんだろね?
僕が見てる間はジャンプこそしなかったけど、尾びれをバシャバシャやったりする場面もあった。ハナゴンドウ2中村さんの話では、ジャンプしたときに見えた体長は、「2メートルはなかったど思うよ」とのことで、口かあごの辺りに白いラインが入っていたように見えたそうだ。体長の割りに背びれが大きい。離れていてもよく見える。
ハナゴンドウ3
そうこうするうち海洋研究所の幸ちゃんとユキちゃん、ユキユキコンビが現れ、写真撮影をしながら観察しはじめた。「この場所がらではよぐ見えねーな。堤防の方に移動してみるわ」と幸ちゃん。「あいよ」と中村さんと二人で見送った。ハナゴンドウ4ユキユキコンビが堤防に移動し、しばらくすると幸ちゃんから携帯電話に連絡が来た。「これはハナゴンドウだのー。まだ幼獣だけっと、心配したよりずっと元気だわ。すぐに自力で港外に出ねーがも知んねーけっと、これなら大丈夫だっぺ」と。
ハナゴンドウ5
そのことを中村さんにも伝えると、「ゴンドウっつーこどはクジラが?」「さぁ、クジラがどうがは知んねーけっと、えさ帰ったら調べでみっぺ」。ウィキペディアを見る限り、体長は4メートル弱だそうだから、クジラとまではいかなそうですね。

ちなみに、中村さんは昨日カレイを9枚釣り上げたそうで、僕がいる間にも25cmくらいのを1枚釣り上げたけど、気前よく仲間にプレゼントしていた。
スポンサーサイト

Comment

いらっしゃいませ 

お礼のコメントしようと思って、そちらのブログに行ってみましたが、コメント欄がないんですね(汗
またのお出でをお待ちしています
  • posted by あきもと 
  • URL 
  • 2008.11/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

面白かったです!また遊びに来ますね。
  • posted by 謎のコメンテーター 
  • URL 
  • 2008.11/17 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

