銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【銚子市立総合病院問題】チラシ:8/5の集会用資料かな?

明日の集会用チラシを今夜もらった。

8.5-1 8.5-2 8.5-3 8.5-4

銚子市立総合病院
9月全面休止の撒回を!
市民の思いを岡野市長に!



 7月19日(土)に開催しました「第1回公的医療を守る市民の集い(銚子市勤労コミュニティセンター)」には、私達の小さな呼びかけにもかかわらず、700名を超える市民の皆様が来て下さいました。本当にありがとうございました。
 ガン患者さん、精神神経科に通う患者さん、多くの患者さんが実名を名乗って闘病体験と市立病院への感謝を語る姿。「私達市民は市立病院が必要なんです。いつでも誰でも診てもらえる市立病院が必要なんです」「市長さん!がんばって市立病院を立て直してください」とうったえる患者さんの姿に涙が止まりませんでした。
 松井稔医師の講演では「一番困っている人をどう助けるかが自治体病院の役割であり、一番困った時でも見放されることはないという安心感を与えることが自治体病院の存在意義です」というお話もあり、市立病院の必要性を強く感じました。
 この集会からスタ―トした「公的医療と市立病院の存続を求める署名」も、皆様のご協力によって全市的な広がりを見せています。
 集会と署名に寄せられた市民の願いをエネルギーとして、これからは、どうすれば市立病院を存続できるかを具体的に考え行動していかなければなりません。同時に、岡野市長に「9月全面休止」を何としても思いとどまっていただかなければ、希望の光は見えてきません。歴代の市長さんや市民が守ってきた、銚子市民の宝である市立病院を廃墟にしてしまうことは絶対に許されないからです。

市民の「存続の願い」で岡野市長の心を変えよう

公的医療を守る市民の集い
【事務局】〒288-0816 銚子市春日台町3―9 金秋陸夫
      電話24-3468

/////// 裏へ //////////////////////////////////////

病院9月休止は、市財政の危磯、銚子市の危機、
休止、閉院の精算費用・損失
 病院を9月休止した場合の市財政、市民に及ぼす経済的損失備算に要する負担だけでも60億円にものぼり、平成20年度に必要な精算額も11億円にも達する。21年度以降についても、休止、閉院してもなお、毎年7億円程度の支払いと建物や医療器機のメインテナンスにかかる多額な費用が必要と見込まれる。
 市長は、「9月末の休止は、市を救うための苦渋の選択、閉めなければ市の財政運営が立ち行かなくなる。」と言っているが、本当にそうだろうか。
 休止した場合の莫大な市の負担と職員、医師の解雇や市内薬局などの病院関連産業へのマイナス影響により市民は甚大な経済的損失をこうむる。

病院会計を理解するための補助金9億円
 病院会計には、これまで9億円の補助(一般会計からの繰り出し金)が交付されてきましたが、これには、3億5千万円程度の国からの補助金(地方交付税)が含まれております。したがって、市の税金で賄うものは、5億5千万円程度ですが、市立病院は、一般に不採算と言われる精神神経科病棟の運営や救急医療を行っており、それに伴う不足額は、市が負担すべきものとされています。また、施設、医療器機等の借金4億5千万円(休止、閉院しても支払わなければならない借金)を病院経営の中で返済してきた。これらを考えれば、市からの純然たる補助金は1億円に満たない額とも言える。

なぜ、病院経営危機に
 20年度病院への市補助金は、8億9千万円の予算であった。当時この予算について、資金不足が約2億円見込まれたが、この不足額については、市長は、「ない袖は振れない」これ以上の病院補助はできないと議会で表明、さらに、当時の院長、事務局長に向かって、8億円の補助でできると言ったと責任転嫁ともとれる市長発言など、市長の発言の軽さや本気で病院を守る気があるのかとの疑念や不信感から佐藤前院長の退職届が3月に突然提出された。
 それを契機に外科医4人の退職に始まり連鎖的に医師の退職が続き今回の事態に発展した。いずれにしても、今年の三月には、医療タイムスで報道されているように病院経営には明るい兆しが見えていた。市長の責任は重大である。

市長の病院休止表明により病院は急死状態
 9月休止(実質的に閉院)より、病院は崖っぷちから落とされつつある.
 休止は、解雇が伴い、3ヶ月に満たない期間で職員・医師が職を失う。
 職員は深刻な生活問題を抱えている。就職を希望しても、年度途中の就職は厳しく、大量の離職者が出ることを見越して再就職の道も足下を見られている。
 医師は、医師不足の中で全国の病院からオファーがかかる可能性があり、実態として病院崩壊が始まっている。
 休止した場合、継続した場合よりさらに何億円もの資金が必要となる。何のための病院つぶしか分からない。

市民、職員、地域経済に及ぼす被害
 市立病院は、現在でも200名近くの職員を雇用する銚子市でも中堅のサービス産業と言っても過言ではない。
 入院、外来患者延べ人数は、年間19万人にも達し、関係者を含め、市内に及ぼす経済的効果も相当ある。又、市内の薬局や関連の産業を考えると、病院休止による、職員、市民の経済的ダメージは甚大である。
 9月休止は閉鎖への道、阻止しなければ銚子の将来に大きな禍根を残す。

公的医療を守る市民の集い
事務局〒288-0816銚子市春日台町3-9 金秋 陸夫
TEL 24-3468   

---------- 2枚目 --------------------

無茶・無謀・市立病院休止(閉鎖)
市長は早急に方針転換(公設公営)を進めることが、銚子を救う
市立病院休止で市財政は益々危機に、来年度以降も7億円以上の支出


その1 総額60億円規模の精算費用発生

その2 20年度、精算費用11億円~12億円

その3 休止しても支払う精算費用 毎年7億円以上

その4 暗中模索の再開に、かさむ管理費・減価償却

その5 二百名もの職員・医師、解雇…

その6 地域医療崩壊 医療難民発生

その7 関連産業の崩壊 薬局の影響甚大

その8 理不尽な休止決定 議決無し・財政無視・予算執行停止

///// 裏面へ /////////

無茶!理不尽!市立病院9月休止
休止は詭弁・・病院閉鎖
職員・医師解雇、地域医療 崩壊

膨大な債務、損失が発生総額60億円
市長自らの「病院を守る」公約放棄…正当化に躍起

休止は膨大な債務発生
・総額60億円規模の債 務、損失が発生する
・病院閉鎖こ莫大な精算費用が発生
・21年度以降、休止でも 借金返済、退職金、維持 管理費、概算7億円以上
休止は医療崩壊の道
・救急医療がなくなり、地域医療連携もでき ず医療難民が発生
・市民に最も必要な命 と健康を守る施設が なくなり市民の不安 が増大
休止は貴重な財産喪失
・看護師、医師がちり
ぢりバラバラになり、
市立病院再建は困難
になる。まちづくり
にとっての貴重な財
産を失い将来に悔い
を残す

 7月7日に、唐突ともいえる市立病院の9月末休止と、来年4月に向けての民営化の方針が打ち出された。3ケ月足らずの短期間で職員の解雇や入院患者の転院など、市民の市立病院にかかる権利を一方的に奪う実質的に病院閉鎖である。無謀な政策決定に驚くと共に言葉も失う。
 なぜ今なのか、なぜ医療の空白をつくるのか、民営化するにしてもなぜその枠組みができてから実施しないのか、しゃにむな病院つぶしの政策推進としか思えない。
  今年度いっぱい現在の医療を続け、必要なら公営、民営を含めた検討をし、方向が定まった時点で方針決定するのがごく常識的である。
 市立病院は、今後も経営を続けると更に7億円の不足が生ずるとされるが、この事態を招いた責任は、市長自身に有るのではないのか、休止した場合、今年度だけでも11億円程度の精算のための負担が生ずる。
 市立病院は、救急医療など地域医療の中核施設として、市民にとって最も大切なセイフティーネット、財産である。
 病院存続は、関連産業の崩壊を防ぎ、200名余の雇用が確保される。
 無茶な市立病院休止を阻止しなければ、銚子市の将来に禍根を残す。

公的医療を守る市民の集い
事務局 〒288-0816  
   銚子市春日台町3-9  金秋 陸夫 TEL24-3468

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退職願・退職届・辞表の書き方

退職願・退職届・辞表の書き方やそれぞれの違いについて解説しています。その他、失業保険や退職金に関する情報など、退職時のお役立ち情報を提供しています。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。