銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【銚子市立総合病院問題】08/08/22 銚子市議会臨時会本会議での反対討論

討論の3人目は小林良子議員で、これも議案に対する反対討論だった。

小林良子議員の反対討論文章表現は発言そのものではありません

 議案第1号、第4号について反対討論を行います。
 今回の臨時議会、特に教育民生委員会での質疑を通じて、病院潰しの真実が明らかになりました。市長は2年前の市長選挙で、市民に「病院を守る」と約束したのに、市財政を夕張にたとえ、病院潰しを正当化する行動をエスカレートし、病院当局の必死の努力で再建に光が見えたにもかかわらず、病院潰しの民間コンサルのずさんな調査結果をてこに、前事務局長との約束を反故にして、佐藤院長も片腕をもがれて何をしろと言うのかと、辞任に追い込み、その結果、市長や市の執行部に不信感を募らせた外科医や小児科医が連鎖的に辞め、今回の事態を招いたことは明らか。
 今回提案の議案第1号及び第4号については、市長の行政運営の失敗を覆い隠すもの。まず、議案第1号、平成20年度銚子市病院事業会計補正予算は、病院を9月末で休止するのを前提に収入支出を調整するものだが、不足する財源の手当てが何らされておらず、資金計画書において明らかなように、6億円を超える資金不足の中で執行不能な予算です。このような予算的責任を市長はどのように考えているのか理解に苦しむ。市民から医療を受ける機会を奪い、恣意的にも思われる市長の行動、そして一連の大きな判断ミスにより病院潰しが進み、その結果60億円を超える損失、市民の命を守ってきた病院がなくなることは、結果として銚子市のイメージの低下と、あらゆる方面への影響は、想像を超えるものになると思う。市長はこの責任をどのように考えているのか。あなたが招いた今回の混乱の大きさは、あなたの存在など無いに等しいものと言える。市民は今後のあなたの行動を注視しています。出処進退は潔くすべき。必要要件を満たさないものを議会に提案するのは、議会に対する冒涜です。議会としてもこのことを問題とせず議決することは、議会としての責任放棄です。
 次に議案第4号、銚子市立病院の診療業務の休止に伴う関連条例等を整備する条例については、再建に光が見えていた病院の状況を見誤り、あえて言えば見ようともせず、大きな判断ミス、また一連の恣意的とも思える市長の行動が、今回の事態を招いたことは明らかであり、その責任は重大。本議案は休止とは名ばかりで、復活の可能性は全く無いもので、廃止を前提とし、病院職員全員解雇を目的とする根拠付けのためのものです。この議案が成立するのは、市民や患者から安心な医療にかかる機会を永久に奪うこと。私は市民の願いを理解しようとせず、儀式程度にしか考えない市長の暴挙に怒りを感じ、一議員として強く反対し、そして抗議いたします。
 以上の理由により、議案第1号、第4号について反対します。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。