銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


【銚子市立総合病院問題】資料:土佐さんのチラシ第5号

表 裏

銚子市の市議会議員の定数を半分にする市民の会

第5号 2008年8月26日 代表:土佐忠男 住所:銚子市高神西町3268番地1 銚子水産物共同購入協同組合事務所内 FAX:0479-20-0233

狂った正・副市長と13のキツネ達
 8月22日の午後,市立総合病院の存続について臨時市議会が開催されましたが、午前10峙の開会のはずが、投票方法について、無記名投票との事で紛糾し、議会が午前中停止され、委員会による採決の結果、無記名投票となりました。そして採決で病院休止に13人の議員が賛成し、12人の議員が反対し、病院休止関連議案が可決されてしまいました。その瞬間、一票の差で人の命に関わる大問題が切り捨てられることとなり市民として何とも耐え難い事態となりました。
 狂った正・副市長と13のキツネたちは何の善悪もわからず、議員という隠れ蓑の中で7万3千人の命を切り捨てた行為は犯罪者と、言っても過言で無いような気がします。
 学校建設の利権のために、人の命を天秤に掛けたこの15名のおこなった行為は決して許すわけにはいかないと思います。私たち市民の会の事務所には現在200通を超える一般市民の方々の悲痛な声が届いています。中身はどうか助けてください。私たちの命を、市立総合病院を助けてくださいとの悲痛な叫びで文章が始まっています。
 人の命の尊さもわからない正・副市長及び13のキツネに対し、市民の皆さんでがんばって、市役所から出て行ってもらおうではありませんか。

なぜ無記名投票になったのか。
 投票を無記名にしたのは最初から病院休止を意図した13名の要望で、委員会で採決した結果無記名にしたと聞いていますが、白分たちが正しいことを採決するなら無記名である必要は無いと思います。何か後ろ暗いことがあって白分たちの名前がでては困る人たちが無理やり、無記名投票という前代未聞の行動にでたことについては市民として許すことはできないと思います。
 市民には知る権利があり、議員にはそれを開示する責任があると思います。詐欺師が自分の犯罪を隠すために身分を偽ることがありますが、それと同じ行為です。声は出すが、姿は見せない。振り込め詐欺と同じではないでしょうか、自分たちが自信をもって正しいことをしているというのなら記名投票で市民に訴えるべきです。こんな無責任な議員を養ってきたかと思うと腹立たしく思えてなりません。

今回8月22日の市議会本会議で病院休止の
議案に賛成した13名の議員の氏名(市民の敵!!)


阿部美明 加瀬竹二 秋元賢二 宮内冨雄 星 伸人 神林敏夫
桜井 隆 宮川雅夫 山口 久 根本 茂 山崎和男 宮内昭三 野口 勇
 石毛健治議長は、委員会の席上では病院休止に賛成していました。


 市民の皆さんは以上の14名については一生忘れることのないように、二度とこの人たちが行政に携わることのないよう、市民の皆さんで常に監視しようではありませんか。

病院休止に関連する議案に反対した議員(市民の味方!!)

小林良子 越川信一 工藤忠男 石上允康 宮内和宏 岩井文男
鈴木一実 加瀬庫蔵 吉田忠三 笠原幸子 三浦眞清 伊藤隆司


//////裏面へ/////////////////////////

市民の声/市長と休止賛成市議への辞任要求高まる!!


 20日の銚子市議会委員会を始めて傍聴させていただきました。皆さんチャンスがあったら一度傍聴してはいかがでしょうか。私は中学しかいっていません。その私でさえ、市長の考えの甘さにはほとほとあきれました。自分から問題に向かっていかず人任せ。質問されてもスムーズに答えられず、詳しく説明された加瀬さんに「小学生でもわかりますよ」といわれ、うなずく程度。この市長に銚子市を任せていいのかと涙と悔しさがわいてきました。市会議員も何人かいましたが、居眠りしている人、途中退席する人、本当に事の重大さに気づいていないような気がします。
 市長と市立総合病院を休止に追い込んでいる市議には絶対に銚子市を任せることは出来ません。常々市長は夕張の様になってしまうと言っていますが。夕張に失礼ではありませんか。夕張市には病院は残っているのですよ。口を開けば「金がない、努力した」。市長は市立総合病院を休止にする事を前提にものを言っているということが20日の傍聴ではっきりとわかりました。私たちは市長・市議にまかせられない。市立総合病院を市民全体で守りま
しょう。絶対ですよ。

絶対市立総合痛院を休止にしてはなりません!
(じいちゃん、ばあちゃん達の為に)

 15名の議員の顔、まじまじ拝見いたしました。まったく誠意の見えない顔ですね。立候補の時のあのえびす顔とはまったく違った顔ですね。立候補の時、各家々を回り「何でもしますよ。」「困ったとき
には言って下さいね。」といった言葉と態度は嘘だったのですね。当選のための口から出まかせだったのでしょうか。そう思うのは私だけでしょうか。
 あの時、市民は誰もが市立病院の事をお願いしたはずです。また公約もしましたね。あなたたち市長、15名の市議が忘れているはずがないですね。市にお金がないと言っていますが(現に市にはお金があるはずと聞いています。)77億円で新校舎なのですか。命と引き替えですか。病院をつぶして学校を建てる。このことを知ったら(おやまの)OBの方々、子供たちはどう思うのでしょうか。子供たちにはちょっと待ってもらって、お年寄り(じいちゃん、ばあちゃん)を助けるのが先決ではありませんか。市長、15人の市議、あなた達にも父母(じいちゃん、ばあちゃん)がいるはずです。その方々が困っている時に、見て見ぬふりしますか、やはり助けます
よね。今まさにその時がきたのです。15名の市議、公約を守って銚子市民の事を本当に大事だと心から思うなら、早く心を入れ替え、市立病院休止を止める方向に男らしく考えるべきです。選挙はこれで終わりではありません。これからも続くということを心にひめてください。また市長の考えは間違っています。早く頭を入れ替えてください。私たちは絶対に市立病院を守ります。が
んばりましょう。市民の皆様も意見をどんどん言いましょう。我慢はダメです。


病院職員に対する暴言
 市立総合病院休止についての議案を審議中、討論の中で2名の議員が病院職員に対しとんでもない暴言を吐いていました。
 阿部・星議員は今まで病院職員を養ってきたと胸を張って叫んでいましたが、一体どういうつもりなのでしょうか。病院職員は銚子市の立派な職員です。養ってもらっていたのはむしろ議員たちではないでしょうか。議員の報酬は市民の税金で養われています。たいした働きもしていないこの2名が正当な市職員を養ってきたという発言はあまりにも不適当であり、深く反省を求めたいと思います。
 利権で動いている議員と、病院で日々患者さんの命と向き合い一生懸命働いている病院職員の皆さんとどちらが尊いか考えるまでもないと思います。それもわからないような議員は一度自分の能力を考え直してもらいたいものです。

     まとめ
 今回でこのチラシは第5号となります。この辺でまとめをしたいと思います。私たち市民が情けなくも一般常識も持ち合わせていなかった人を、なぜ市長に選んでしまったのか。市民の皆さんにも責任の一端があると思います。
 親戚縁者に頼まれて投票した人。学校関係に薦められて投票した人、何もわからずにただ学校の先生の知名度で人柄もいいだろうと思い込んで投票した人。特に恩師であるということだけで応援し、それを拡大し一般市民に大きく話を持っていった運動員、どれをとっても市民が真剣に評価せずに投票してしまったことが、このような公約を破る無能で最悪の市長を生み出す元となったことを市民の皆さんは反省しなけれはいけないと思います。
 市議会議員でも同じことで、親戚縁者だから、誰かに頼まれたから、何か物をいただいたからとか、そういった程度のことで議員を選んでしまった市民にも責任の一端があります。選ぶ方も選ばれた議員も無責任な「なれあい」になっていたのです。
 今後市長や議員を選挙で選ぶときは情報を集め、本当に市民のためになるのか、なってくれるのかということをきちんと把握し、情報を的確にもって、当人の話をよく聞き、物品等に目をくらまされずに、正しい人を選ぶ必要があります。
 市民の皆さんもこのへんで過去の長い銚子の利害関係の歴史に終止符を打つことを発行者として切に希望します。
スポンサーサイト

Comment

リコール決起 

で、銚子のこれまでの利権(ハコもの)優先市政に終止符を打つチャンスではないでしょうか。
市長、副市長、病院廃止に追い込む絵を書いた市役所部長ら、無記名投票に賛成した無責任議員をこのさい銚子市政から一掃するべきです。

  • posted by 小市民 
  • URL 
  • 2008.08/26 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

