銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



【銚子市立総合病院問題】資料:千葉動労のチラシ 08/08/25

とりあえず「てにをは」や文字の誤りもそのまま引用。
千葉動労は、22日の臨時議会でも傍聴者にビラを配ったんだけど、市の職員に「施設管理規定」(か何か?)を盾に止めさせられてました。僕ももらってたんだけど、後で新聞記者にあげちゃった。だから22日のチラシはありません。
千葉動労チラシ



市民無視の岡野市長の市立総合病院休止を反対します!

 8月22日の臨時本議会において銚子市立病院の休止と事務職を除いた総ての職員の解雇が議員25人中13対12で可決した。20日の教育民生委員会での審議では病院休止に関する決議が5対3で「否決」されたと新聞で大々的に発表され、市民はそれを見て明るい希望を持ったと思います。22日の本会議には傍聴席70席は10時前に一杯になり1階の市民センターには傍聴席に入れない100名以上の市民で溢れていました。会議が始まるや阿部議員からの要請で決議は「無記名式」にせよと議事運営委員に申し立てがあり三浦議員の「記名式」申し立てで真っ向対立し審議がなされました。その結果が13対12で「無記名式」が採用となり、市民の生死に関わる総合病院休止事案や200名の医師や看護師の分限免職(整理解雇)の決議を無記名になりました。賛成派が如何に愚かな自分達の恥を内外に示したような行為である。結果的に無記名と休止賛成が同数になりました。当初15名の休止賛成派が市長に媚を売る為に名乗りを挙げていましたが、その後支援者からの説得行動で4名の心ある議員が総合病院休止賛成を撤回したと報道されました。この時点で賛成派は11人になった筈ですが何故か決議で書き直しをしていた議員があったと聞き残念で仕方がないです。密室での談合があったと思われても仕方がない許せない行為は市民を無視した暴挙である。今日の本会議で市立総合病院が無くなったら子や孫に申し訳ないと傍聴席から議員達に対して意見を述べたら議員の前に居た教育長が傍聴席に居た市民に対して誹諺中傷する議会全体に聞こえる程の大きな声で怒鳴っていたのには驚かされた。とても教育者とは呼べない言動であった。その後教育長は反省したのか収支無言を通していた。賛成派は市民の税金で給料を貰って何もしない出来ない市民の敵だと言われても仕方が無い。市立総合病院には190名の職員が昼夜を問わず働いている。市の職員だから「地方公務員」である。従って自分が手を挙げて辞めない限り解雇は通常は出来ない筈である。だから失業保険的な「雇用保険料」は掛けていない。このままで行くと分限免職になって失業保険さえ貰えない事になる。現在病院労組は岡野市長が「団体交渉に応じない・病院の対応は不当労働行為にあたる」として県労働委員会に救済の申し立てをした。労働委員会も9月末までに結論を出すとしているが一口両舌を使う岡野市長には総ての責任者として団体交渉には参加する義務がある筈だ。県からの要請で9月末に休止しなければ10月から千葉大から精神神経科の医師を呼べなくなるからと賛成派は自分達を正当化しようとするが、それでさえ来年3月までの暫定的な事である。屍理屈を並べて市民を騙そうとする行為こそ弾劾される行為である。いまこそ市民が一致団結して岡野体制を打倒しよう。

2008年8月25日                    国鉄千葉動力車労働組合銚子支部

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「昼は市役所勤務、夜は清掃アルバイト」市川市職員を処分

 千葉県市川市は25日、ビル清掃業務のアルバイトを市に無届けで7年間も続けていた市道路交通部の男性主任(41)を減給10分の1(6月)の懲戒処分とした。公務員は地方公務員法で兼業が原則として禁止されている。 市によると、男性主任は平成13年8月から今年...

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

