銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries



TB:「■またバカ発見  『加古川市民病院、急患死亡で敗訴 現場に波紋今も』」

 引用が孫引きになっちゃいますが、読んでてひどいなぁ、と思ったんで、「勤務医 開業つれづれ日記・2」の方にTBしました。

ネタ元は、新小児科医のつぶやき2008-09-21 日曜怒話http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080921です。いつも大変お世話になっております。…一気に現場の医師のやる気を失わせた「加古川市民病院 心筋梗塞裁判」。…現場の医師は非常に優れた判断をしていますが、それでも「死んだら訴訟に負ける」という判決が出ています。こんな判決が出たので、救急現場では、「専門外の救急車を受けると医師人生が終わる、という判決」「危ない患者...
■またバカ発見  「加古川市民病院、急患死亡で敗訴 現場に波紋今も」


 当直医師が自分の専門外の急患を避けたがる傾向は以前からあったし、上のような事例が時々発生してるからには、忌避したところで非難される必要もない、いや未然に危険を回避できて良かったねってことなんでしょうね。
 しかし、裁判て一体何なんだろう?
 最近、気のせいか救急車のサイレンを頻繁に聞くようになったけど、受け入れ先が見つからないまま、あたふたしてるせいだったら怖いですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

