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【銚子市立総合病院問題】公的医療を守る市民の集い2008/09/30

(10/4追記:「何とかしよう銚子市政」市民の会事務所の番地と電話番号に誤りがありました。番地は「25-17」、電話番号は「25-1515」です。記して訂正いたします)

公的医療を守る市民の集い
(代表:金秋陸夫)は、銚子市立総合病院が閉鎖された9月30日の夕べ、銚子市勤労コミュニティセンターで拡大会議を開催した。
 会場にはほぼ満杯の約200人に上る市民が詰めかける中、これまでの経過と会計報告、銚子市民病院(仮称)開設共同提案について、また、今後の活動方針などの報告と協議を行い、7月の第1回集い以来、長らく懸案とされていた岡野俊昭・銚子市市長に対する解職請求(リコール)に取り組んで行くことを決定した。
 これを受けて同集いは、名称を「何とかしよう銚子市政」市民の会に変更病院潰しを断行した岡野市長を解職して、失われた公的医療を回復する新市政実現に向けて本格的に動き出す。
 「何とかしよう銚子市政」市民の会は今後、解職請求受任者の募集(目標500人)を進めつつ体制固めを図り、10月23日(木)には市内小畑町の銚子市民センターでリコール決起集会を挙行する予定。
 掲載文書は当日参加者に配られた会議資料など。



※記録映像は、撮影者が少々会場入りが遅れたせいで、金秋代表の冒頭あいさつは収録されていません。
会議次第
会議次第
経過報告-1
経過報告-1
経過報告-2
経過報告-2
市民病院資料-1
市民病院資料-2
市民病院資料-2
市民病院資料-2
会則-1
会則-1
規約-2
会則-2
リコールチラシ  リコール案内
受任者募集
受任者募集
趣意書
趣意書
Q&A-1
Q&A-1
Q&A-2
Q&A-2
受任者名簿
名 簿
受任者受諾書
受任者受諾書
スケジュール
スケジュール
 

            公的医療を守る市民の集い
                    と き   平成20年9月30日(火)
                    ところ   勤労コミュニティーセンター

                 会議次第
1.開 会
2.公的医療を守る市民の集いの活動経過(会計報告)と総括
3.銚子市民病院(仮称)開設の共同提案について
4、今後の活動方針について
  ・市長の解職請求について
  ・解職請求とは
5、その他
5、閉 会

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    【「公的医療を守る市民の集い」活動報告】
 「いっこうに良くならない病院、金ばかり食う病院、命を守れない病院」。3月
12日銚子市議会で、一人の市議が、市立病院の佐藤博信院長にこう叶き捨てまし
た。同様に、岡野市長は病院閉鎖決定にあたって「このまま病院に予算をタレ流し
ていては市がつぶれてしまう」と言い放ちました。市民の命綱である病院に「タレ
ナガシ」という言葉を投げつける岡野市長の感度に、私達市民は「この町の政治は
いったいどうなってしまったんだろう?」と驚きを覚えました。「奇跡の復活」と
言われ、医師確保にも経営にもようやく明るい兆しが見えてきた病院をみずから否
定するような岡野市長の言動。佐藤院長は岡野市長への不信感の中で病院を去りま
した。
 7月4日、「病院に残りたい」「公的医療を守りたい」とガンバル多くの医師が
いる中で、「もう病院に残る医者は一人もいない」として病院閉鎖を決定してしま
った岡野市長。「給料を2割カットされてもかまわない」という職員がいるにもか
かわらず、何の交渉もせずに「9月末で病院を閉めるのは市がつぶれないため」と
決めてしまった岡野市長。再開の見通しもないままの無責任な閉鎖発表…。
 財政再建団体に陥った夕張でさえ最後まで病院を守り、空白期間を作らずにきち
んと指定管理者に引き継いだのです。銚子市も病院を継続すれば7億円、閉鎖すれ
ば8億4千万円かかる。閉鎖せずに病院を継続しながら次の診療体制に引き継ぐこ
とは充分できました。9月で閉鎖する必要はまったくありませんでした。なのに岡
野市長は誤った情報をもとに突然の「9月閉鎖」を決め、職員も患者も放り出して
しまいました。
          ※※※※※※※※※※※※※
 意図的に作り出された医療空白によって患者は過酷な転院を迫られ、185名の
職員は整理解雇を余儀なくされました。周辺の薬局や売店など関連産業も次々にシ
ャッターを閉じました。転院による環境変化で容体が悪化し、転院からわずか12
日で亡くなられた患者さんの無念の思いは岡野市長の心にどのように届いているの
でしょうか。作る必要のなかった医療空白をなぜ作ったのでしょうか。
 そして銚子市議会で休止議案が採決される前夜の8月21日、「豚肉事件」が起
こりました。「休止に反対する市議の自宅を訪れ、スライスした豚肉1キロを渡し、
休止の条例案に賛成するよう説得した(毎日新聞)」というもので、前代未聞の
「豚肉事件」は、全国紙やテレビで大きく報道されました。遠方の知人から驚きの
電話をいただいた市民は、どんなに恥ずかしい思いをしたことでしょうか。市長は
「シジミをもらったお返し」と述べていますが、シジミのお返しに、なぜ夜間に市
役所職員が2人も同行していく必要があるのでしょうか。追い込まれていたとはい
え、常軌を逸した市長の行動は許されるものではありません。   【⇒裏面へ】
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 住民の9割が休止に反対しているのに、市長の暴走に待ったをかけられなかった
市議会のあり方も問われています。「市長の公約は十分果たされている」として多
くの議員が岡野市長の閉鎖決定に賛同し、8月22日の臨時会では13対12で休
止議案を可決してしまいました。議会も民意を反映しませんでした。
 私達の運動の中心でありました松井稔医師(市立病院)は「地方で医師が不足し
ているのなら、政治の手腕が試される。だが、ここでは放棄された」と述べていま
す。病院が医師不足で苦しんでいるのなら、弱い部分を補い守るのが政治の責任で
す。しかし、銚子市はその責任を放棄しただけでなく、意図的に医療空白を作り、
病院職員と市民を苦しみへと追い込んだ。そう言わざるを得ません。
          ※※※※※※※※※※※※※
 市民の9割が反対している中で、なぜ強引に市立病院を閉鎖してしまうのか?7
月19日の「公的医療を守る市民の集い」からスタートした私達の運動は、この町
に民主主義を取り戻すための運動でもありました。集会には私達の小さな呼びかけ
にもかかわらず大勢の市民が集まって下さいました。みずから実名とガン患者であ
ること、精神疾患をわずらっていることを明かして市立病院の大切さを訴えてくれ
た患者さん。市立病院の存続を求める5万名の署名。「公的医療を守ろう」「病院
を廃嘘にするな」「9月休止を撤回せよ!」とうったえた8月5日のデモ行進。
 9月2日、銚子薬剤師会などと共に提案した「(仮称)銚子市民病院の共同提案」は、
自分たちの力でみずから新しい病院を立ち上げたいという意欲を持った医師・職員
を市民が応援し、市民が出資して市財政に負担をかけない形で早期開設をめざすも
のでした。「鋸南病院」をモデルとして、空白期間を作らずに病院の医師と職員と
患者を引き継ぐ唯一の方法だと考え提案しました。市の全面協力があれば充分に実
現可能な提案でしたが、市は「公設民営の方向性における協議は難しい」として、
提案を受け入れようとはしませんでした。
 岡野市長は2年前の市長選で「名門銚子の復活!市立病院を守りさらに充実させ
る」と公約し当選しました。しかし、「岡野市長にもう一度、2年前の公約を思い
出して欲しい。原点に戻って欲しい」とうったえた私達市民の願いは、最後まで岡
野市長の心に届きませんでした。
           ※※※※※※※※※※※※※
 私達は今、これまでの政治責任をきちんと問いながら、地域医療を再生させる道
を求めなければなりません。全国に先がけて精神衛生都市宣言を行った銚子の気概
に立ち返り、精神医療のあり方も考えていく必要があります。
 そして、これまでの運動を通して得た共感と連帯の力を感じながら、勇気を持っ
て、新しい一歩を踏み出さなければなりません。この町に民主主義を取り戻すため
に、この町で生き続けたいと願う人々のために…。

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「公的医療を守る市民の集い」の皆様へ
       ご報告とお詫び              平成20年9月30日
                                 銚子薬剤師会共同提案者
                                       代表 佐藤雅宏
                           0479-25-5565(フタバ薬局内)

9月2日 銚子市に銚子市民病院(仮称)開設の共同提案を提出し、協議を依頼。
      共同提案者 薬剤師会、薬剤師、医師、看護師、臨床検査技師、
      社会福祉士、放射線技師、市会議員 合計140名
9月4日 公設民営では、協議できないが、民設民営なら協議に応じるとの回答受領。
9月7日 銚子市民病院(仮称)開設に伴う「市民融資・寄付」仮申込のチラシ配布
      「市民融資・寄付」仮申込み受付開始
9月8日 銚子市に開設期間について、10年間の申し入れ
9月10日 銚子市より開設期間は、21年3月までとの回答受領
9月11日 銚子市民病院(仮称)開設に伴う「市民融資・寄付」仮申込を中止。

銚子市に銚子市民病院(仮称)開設に伴う共同提案を提出し協議を重ねてきましたが、
残念ながら開設期間について銚子市と合意する事ができませんでした。

 市民の皆様より融資していただいて、病院の経営が安定してからお返しするという
計画のため、10年くらいの長期を想定していたのですが、銚子市は、あくまでも来
年の3月までの短期間しか認めないということであり意見の一致を見る事ができま
せんでした。短期間ですと、融資していただいたお金をお返しする事ができません。

 また、銚子市は、来年4月より公設民営で2次救急と精神神経科診療のできる運営
団体に委託して、診療再開をめざすということです。すでに想定医療法人等に対し、
打診に入っているとのことです。

 残念ながら、私どもの実力では、4月より2次救急と精神神経科診療までは現状と
して無理と考えております。
 よって9月11日をもって銚子市民病院(仮称)の共同提案については中止とさせて
いただきます。
ご協力頂いた方々、仮申込をしていただいた方々には、力不足で本当に申し訳ござい
ませんでした。
ここにご報告すると共にお詫び申し上げます。

公的医療の早期再開を心より祈っております。

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         「何とかしよう銚子市政」市民の会 会則

(名称)
第1条 本会は「何とかしよう銚子市政」市民の会(以下「市民の会」)と称する。

(所在地)
第2条 市民の会の事務所は銚子市唐子町25番地の17に置く。

(目的)
第3条 市民の会は、市民の意志が尊重される民主的な市政を回復させるため、市民一
 体となって活動するための必要事項を定め、もって、公的医療を守り安心、安全なまち
 づくりを進めることを目的とする。

(事業)
第4条 市民の会は、前条に掲げる目的達成のため次の事業を行う。
(1)市民主体の民主的市政を創るための活動
(2)民主的な市政を守るための直接請求権の研究・活動
(3)公的医療の存続のための活動
(4)啓蒙活動
(5)その他、目的達成に必要な事業

(組織)
第5条 市民の会は、第3条の目的に賛同する個人及び団体をもって組織する。

(役員)
第6条 市民の会に次の役員を置く。
 代 表      1名
 副代表     2名
 幹 事     若干名
 事務長     1名
 会 計     2名
 監 事     2名

(顧問)
第7条 役員の総意により顧問を若干名を置くことができる。

(役員の任期)
第8条 役員の任期は2年とする。

(役員の選出)
第9条 会長、副会長、幹事は総会において選出し他の役員は会長が役員と協議し指名
する。

(総会)
第10条 総会は、年1回会長が招集する。又、会長が必要と認める時は随時開催するこ
 とができる。
2 総会の決議は、出席者の過半数による。

(役員会)
第11条 役員会は、会長が招集し本会の重要事項の協議調整を行う。
2 顧問は、役員会に出て意見を述べることができる。

(会計)
第12条 市民の会の経費は、会費、寄付金をもって充てる

(会計監査及び監査報告)
第13条 会計監査は、毎年1回行い、監事は監査結果を総会に報告する。

(会計年度)
第14条 本会の会計年度は、毎年1月1日より12月31日までとする。

附則
この会則は平成20年10月 日より施行する。

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        市長リコールで銚子再生!
少しの勇気と力を貸して下さい

 転院による環境変化で容体が悪化し、転院からわずか12日で亡くなられた患者さん。「迷
惑をかけたくないから俺を殺してくれ」と叫ぶ患者さん。その無念の思いはどんなだったで
しょうか?「残る医者はいない」「病院に予算をタレ流していては市がつぶれてしまう」と
言って、誤った情報と理由によって、唐突に市立病院を閉鎖してしまった岡野市長。その安
易な決定によってもたらされた市民の痛みと損失は計り知れません。
 銚子市立病院の閉鎖について成東病院の坂本昭雄院長は「いったん病院を倒した自治体を
医師は信用しない。二度と再建できないだろう」と述べています。まったく必要のなかった
岡野市長の病院閉鎖決定によって、銚子市は信頼も失ってしまいました。

市長の暴走食い止めなければ…
 みずからの公約を放り出し、市立病院を意図的に倒した市長の元で病院を再生することは
できません。医師からも市民からも信用されない市長の元で地域医療を充実させることはで
きません。信用を失墜した岡野市長のもとでは銚子市の信頼回復は不可能です。
 岡野市長の悪政は病院を倒しただけではありません。中学生を戴帽式に招待した直後の突
然の西高看護科廃止発表は、どんなに子供達の心を傷つけたことでしょうか。「銚子市の財
政は風前の灯火」と言いながら病院を潰し、高校建設や清川町第2公園・河岸公園建設には
大金をつぎ込む政治姿勢。あげくの果ては、議会採決の前夜、休止に反対する市議宅を訪れ、
豚肉1キロを渡し、休止条例案に賛成するよう説得した「豚肉事件」。岡野市長の暴走を食
い止めなければ、銚子は本当にダメになってしまいます。

         リコールは市民の正当な権利

 市議会も民意を反映しない今、私達は直接民主主義の正当な手続き「リコール」によって
市長を交代させ、市民の命と生活を大切にしてくれる、市民の痛みのわかる新しい市長のも
とで、ともに地域医療の再建に取り組んでいくしか銚子を再生する道はありません。
 リコールは地方方自治法で定められた直接請求制度です。公職者を、有権者の請求によっ
て解職する手続きです。法律で保護された市民の正当な権利です。いっさい不利益を受ける
ことはなく、妨害者は罰せられます。銚子市の場合、リコールの成功には2万名以上の有権
者の署名が必要となります。
 「リコール」という市民の正当な権利を用いて、一人の市長の暴挙によって疲弊したこの
町に再び民主主義を取り戻し、銚子を再生するために、ほんの少しの勇気と力を貸していただ
けませんか?

「何とかしよう銚子市政」市民の会
銚子市唐子町25-17 電話25-1515
---------------------------------

趣意書
                 岡野俊昭
   銚子市長の解職を求めます

1 市長は、「市立病院を充実させ、市民の健康と命を守ります。必ず残し
 ます。」との市民への公約も2年足らずで自ら破り、しかも、5万名にも及
 ぶ市立病院存続の市民要望や医療スタッフをはじめ関係者の切実な願いに、
 何一つ応えることなく、短期間で、市立病院をつぶしてしまった。
  胴体着陸に等しい最悪の病院休止により、公的医療が崩壊し、医療の空
 白が生じ、市民の生命と安全が脅かされている。
  財政的損失や市民が受ける経済的損失も膨大で、病院休止により、施設
 費や退職金等の債務は60億円にもなる。今後、長期にわたり全て市民が税
 金で支払うことになる。また、市内薬局など病院関連産業はじめ市民の受
 ける経済的損失は、総額40億円にもなる。
  銚子市が受ける経済的損失額は併せて100億円、市長の失政により市民
 が受ける被害は甚大である。市長の責任は免れるものではない。

2 今回の市立病院休止問題で明らかになったことではあるが、その処理の
 仕方について、十分な説明や配慮があったとは認められず、公的医療の空
 白をつくらないための工夫や努力が払われず、市民無視の独善的な市政運
 営をしてきた。

3 銚子市は、長期にわたる人口減少と高齢化が進行しており、中長期の銚
 子市の在り方が、問われているにもかかわらず、場当たり的な行政運営に
 終始している。岡野市長自らが「このまままでは夕張になる。」と危機感
 をあおり、市立病院を休止する一方で、多くの市民の心配を無視して、大
 規模事業等の将来に大きな負担となる財政を無視した市政運営を行ってい
 る。

  市民の意志とは大きくかけ離れ、地方自治の本旨を全く無視した岡野市
 政に大きな失望を持っており、市長の責任は免れない。
  日本国憲法第15条(公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民
 固有の権利であり、すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉
 仕者ではない。)及び地方自治法第81条により、岡野市長の解職を請求
 する。

市民の皆さんへ
               平成20年10月
                「何とかしよう銚子市政」市民の会
                 住 所 銚子市唐子町25-17
                 代 表 金秋陸夫
                 電 話 (25)1515

------------------------------------------------------------------

岡野市長解職請求の受任者(署名を集める人)募集
           「何とかしよう銚子市政」市民の会
               代 表   金秋 陸夫
 これでいいのか岡野市政、銚子市の地方自治を憂える、「何とか
しよう銚子市政」市民の会です。
 私たちは、市立病院の休止や市立高校看護・専攻科の入学停止
にいたる、岡野市長の市民無視の市政に危機感を感じています。
 壊された公的医療の早急の再生と住民自治を取り戻すため、国
民固有の権利を保証する憲法、地方自治法に基づき岡野市長の解
職請求を致します。
 市民の皆様に市政改革のため、市長解職請求にご協力下さるよ
うお願いいたします。
● 市長の「市立病院を充実させ、市民の健康と命を守ります。
 必ず残します」と市民への公約も2年足らずの内に自ら破り、し
 かも、5万名にも及ぶ市立病院存続の市民要望や医療スタツフは
 じめ関係者の切実な願いに何一つ応えることなく、短期間で市
 立病院をつぶしてしまった。
 市長の責任は免れない。
● 胴体着陸に等しい最悪の病院休止により地域医療や公的医療
 が崩壊し、医療の空白が生じている。
 市長の責任は、重大である。
● 財政的損失や市民が受ける経済的損失も膨大である。
 病院休止、閉鎖により、施設費、退職金等の債務が確定し総額
 60億円にもなる。また、職員の大量失業による影響や各種委託
 業務、市内薬局の売り上げ等、併せて40億円にもなる市民の経
 済的損失が発生する。
 市長の失政により、市民は100億円規模にもなる経済的損失を負
 うことになる。
● 市民の意見に耳を貸さない岡野市政をこれ以上許すわけには
 いかない。
  岡野市政に、多くの市民が、不安と恐怖さえ感じている。

------------------------------------------------------------------

         リコールQ&A

Q1 なぜ、岡野布長の解職請求(リコール)をするのですか?
A1 岡野市長は、就任以来2カ年を待たずして、自らの「市立病院存
 続」の公約を破るばかりではなく、5万名もの市立病院存続への市
 民要望に何一つ応えることなく病院休止、閉鎖を強行した。
  この事により銚子市は、大変な損害と住民自治の危機に立たされ
 ている。
 ①自らの公約を果たそうとしないばかりか、市民無視の市政が執行
  されている。
 ②休止、閉院により、銚子市は莫大な損害を被ることになる。その財
  政債務は、60億円規模となり、今後市民の血税で返済することに
  なる。
   市長の失政により、市民は大変な損害を受けている。
 ③市民の経済的損失も莫大で、230名もの医療スタツフの解雇と関
  連産業の経済的損失は40億円規模にもなる。すべて市長の失政に
  よる結果である。

Q2 市長の解職請求(リコール)とは、どういうことですか。
A2 住民自治、民主主義を守るための住民の権利で、日本国憲法や
 地方自治法に規定されている。
  強大な権限を与えられている市長と言えど、住民無視の権力行使
 は許されるものではない。
  多くの市民が望んでいる政策が実施されず、一部の特定の意見の
 みがまかり通る民意が反映されない市政はもはや、住民自治ではな
 い。
  市民のための市民による市政を新たに創ることを目的に解職請求
 をするものです。

Q3 署名は、何人集めるのですか。
A3 署名は、有権者(6万1185人)の3分の1を集めれば解職
 請求が出来ます。
  選挙管理委員会が受理してから、60日以内に住民投票が行われ
 2分の1以上の賛成で解職が成立します。

Q4 署名は誰が集めるのですか
A4 署名は、受任者が集めます。受任者以外はできません。
  受任者には、地方公務員(一部除く)もなれますが、国家公務
  員、公立高校の教員はなれません。
  「何とかしよう銚子市政」市民の会では、受任者一人当たりの負
  担がかからないようできるだけ多くの方に協力していただくこと
  とし、500名以上の受任者の確保に努力します。

Q5 署名簿にある代筆はどういう場合に出来ますか
A5 手や目の不目由なかたのみできますがその場合、同居の方などに
 代筆してもらってください。

Q6 署名をするうえでの注意点は有りますか
A6 署名には5つの欄がありひとつでも抜ければ無効です。
  要領がわかれば誰でも簡単に出来ます。この時、受任者が直接面
  接し、署名をもらうことになります。
  ①署名年月日
   署名した日を記入、1ヶ月間の署名運動期間であるか選管が判
   断するためです。
  ②氏 名
   ひらがな、カタカナ、自署であれば有効です。同一家族で姓欄
   は、「〃」記号で良いですが、自署しなければなりません。
  ③住 所
   略さず正確に書いてください。同一家族の場合のみ「〃」で表
   しても有効ですが、家族が変わった場合は、先頭の人は、正確
   に、略さず書いて下さい。
  ④ 生年月日
   正確に書いて下さい。(明、大、昭の○印もつけて下さい)
  ⑤押 印
   認め印で有効です。同一家族で同一姓の場合、同じ印で有効で
   す。栂印でも有効ですが丁寧に押して下さい。

Q7 その他困ったとき
A7 事務局まで連絡下さい。
   連絡先  銚子市唐子町25-17 電 話(25)1515
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