銚子の話題

千葉県銚子市についての様々な情報 + α

Entries

スポンサーサイト


【銚子市立総合病院問題】9/30拡大会議での松井稔先生のお話

 多忙な中、9月30日の「公的医療を守る市民の集い」拡大会議に出席してくださった松井稔医師は、10月6日から山武市の国保成東病院に勤務することが決まったが、会議でのあいさつで、患者さん、そして銚子市民にとって大変ありがたい企画を発表してくださった。
 以下、それを書き起こしたもの(公的医療を守る市民の集い2008/09/30収録の映像で11分25秒から)。


松井稔医師のお話

 いま私が書いた文書を回させていただきましたが、そこに書いてあるんですけども、読み上げます。
 銚子市立総合病院において診療させていただきました患者様並びに銚子市民の皆様へ、前略、この度は当院の全面診療休止に伴い多大なるご迷惑をおかけしましたことをこころよりお詫び申し上げます。
 私は10月6日の月曜日から国保成東病院、千葉県山武市成東にありますけれども、そこで内科医として勤務することにしました。銚子と同じように経営に苦しんでいる自治体病院であるということ、それから山武市の市長さんから「一緒に地域医療をやりましょう」と強い…、市長さん自ら何度も病院に足を運ばれまして、説得を何度も受けまして、しばらく勉強してみようという気になりました。当面の私の診療日は月・木・金です。
 自治体の垣根を越えた医療ネットワークというのは今後必要になってくると思うんですね。自治体病院があちこちで経営に苦しむということは、一つずつでは弱っているということですので、それでも地域の人々をどうやって守るのかという、一つの解決策、方法としてネットワーク化という、有機的にいろんな病院や診療機関が結びついて協力して行こうという、自治体の垣根を越えることも必要であろうということですね。そのモデルケースとして山武市の椎名千収(しいな せんしゅう)市長のご支援のもとに、銚子市から無料シャトルバスというものを運行することにしました。(会場ざわめく)
 運行日当日は国保成東病院に午前10時頃に到着するように銚子を出発、まぁ1時間半かかりますから8時半前後じゃないかと思うんですけども。その患者さんの外来が終了し次第、再び銚子までお送りします。
 第1回目の運行日はそこに書いた日があるんですけども、私の外来に合わせてということですが、そのうちのいずれか数日でどうかと思っておりまして、そこの日に来ていただいた患者さんについては、その後4週間ごとに成東病院にお越しいただけるように運行を続けていただきたいと考えています。
 第1回目の運行日や運行時刻。銚子市内で希望される方はどこで乗っていただくか、どこで降りていただくかということに関しましては、それぞれありますので皆さんのご要望を、これ銚子タクシーの越野さんという方がとても積極的に「是非そういうことでもやりたい」とおっしゃっていただきまして、越野さんの方で取りまとめていただけるということですので、興味のある方は是非越野さんにご連絡を頂きたい。今日昼電話がかかってきまして、既に4名の方からは「是非成東へ行きたい。バスに乗りたい」ということでした。まだまだ余裕はあるということですので、ご連絡いただければと思います。
 今回は私の力不足で大変申し訳ありませんでした。この間、皆様に頂いたご恩を決して忘れず、私としても少しでも銚子市民の皆様のお役に立てることがないかということで、このシャトルバスは、もうやむを得ず、考えに考えて僕ができることと言ったらこのくらいだということで、現時点ではですね。要するに空白を作らないということは、その日その日何が出来るか…、半年先に何かやりますとか、1年先に何かやりますということでは病気は待ってくれないわけですよ。なので、その日その日とにかく何かやらなきゃいけないという私の考えですので、現時点ではこれですね。
 引き続き何が出来るかを考えていきたいと思っておりますので、銚子のことは忘れませんので(会場内一斉に拍手)是非そこのところは残しておければと思っております。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索エリア

カスタム検索

ブログ内検索

tweet

プロフィール

あきもと

Author:あきもと
無芸大食・質問魔、地元ネット界の敵役、行政に対する「立派なクレーマー」になるため日々研鑚中
そんなとこ…

Akimoto Ken'ichi

Create Your Badge

あきもとへの連絡

いままでのメールフォームが不調で受信できなかったので、新規のフォームに改めました。

銚子の話題QRコード

QR

銚子の話題QRコード

最近の記事

googleカスタム検索

右サイドメニュー

amazon

